理学療法士のウェブライフ


理学療法士のウェブライフ > エッセイ > メタ認知の利用

理学療法士の仕事


メタ認知の利用

「メタ認知」とは、自分の行動や考え方、特性・欠点などを
別次元から眺め客観的に認識する能力のことです。

メタとは「上から」という意味です。

日常生活の中で「決断する時」に
メタ認知を利用することをオススメします。 

自分の行動・決断が、果たして正しいのか、
出来るだけ、自分を客観視するようにします。

人はどうしても、自分が一番可愛いので、自分は正しい信じ込み、
他人から見たら良くない決定をする時があります。

それでは、人間関係や仕事が上手くいきません。

もう一人の自分を、自分の中につくり、
自分を客観視することが、正しい行動や決断の秘訣だと思います。

  ☆前のページへ ←  /  ☆次のページへ →

☆このページのトップへ ↑

Copy Right (C) アイコンタクト Since 1998

人生・生き方

生活・習慣

理学療法士・仕事

メルマガ

PTのメルマガライフ
発行部数700部!理学療法士に関する情報をメルマガでお届けしています。↓にメルアドをどうぞ!

   
 
Powered byまぐまぐ
「個人情報保護方針について」