理学療法士のウェブライフ


理学療法士のウェブライフ > エッセイ > 自己責任

理学療法士の仕事


自己責任

僕が今までに出会った人達の中で、
人生が上手くいっていない人には、ある共通点があります。

それは、「自己責任」が、十分でないことです。

人生には多くの過ちや失敗がつきものです。
過ちや失敗をしていない人は、挑戦をしてこなかった人です。
だから、過ちや失敗は恥じることはありません。 

大事なことは、過ちや失敗の後の「行動」です。
人生の方向性を変えるのは、「ここ」です。

悪い方向に向かう人は、その責任を誰かのせいにしてしまっています。

「親に勧められたから、・・・」
「友人が良いと言ったから、・・・」
「先生が教えてくれなかったから、・・・」
「もっと裕福な家庭に生まれていたら、・・・」

言い訳の数だけ、良い方向に向かうチャンスは遠ざかっていきます。

「自分に起きる出来事の責任は、全て自分にある。」と言う気持ちで
物事に望んだ方が、人生は好転するようです。

あらゆる情報の中から、自分で判断して、決断しましょう!

人に何か言われて、判断を変更して失敗しても、それは判断を変えた自分の責任です。
自分の選んだ今までの道を、振り返ってみましょう。

「間違いはない」と確信したら、後は迷わずに進むだけです。
 
どんな結果であっても、「自己責任」が出来る人なら、
必ず良い方向に進むことが出来ると思います。

  ☆前のページへ ←  /  ☆次のページへ →

☆このページのトップへ ↑

Copy Right (C) アイコンタクト Since 1998

人生・生き方

生活・習慣

理学療法士・仕事

メルマガ

PTのメルマガライフ
発行部数700部!理学療法士に関する情報をメルマガでお届けしています。↓にメルアドをどうぞ!

   
 
Powered byまぐまぐ
「個人情報保護方針について」