理学療法士のウェブライフ


理学療法士のウェブライフ > エッセイ > 決断

理学療法士の人生・生き方


決断

私たちは、仕事や生活の中で様々な決断・決定を迫られます。
レストランでメニューを決めること、会社で重要な案件を決定すること、
例を挙げたらキリがないですね。

「私は優柔不断だ」って言う人、思っている人は少なくないと思います。

しかし、どんなことでも決断することはとても重要です。
そして、決断で重要なことは、その「選択」と「決断までのスピード」です。

選択はもちろんより良い結果が出せることの方が良いでしょう。
「どちらが良いか分からないから、いつまでも決められない」
なんてこともあると思います。

でも、決断には結果と同じくらい決断するスピードが重要です。
決断は早ければ、正しくない結果でも取り戻せるチャンスがあります。

しかし、決断が遅い上に結果が悪ければ、最悪です。

決断するスピードを高める為には、多くの知識と経験が必要です。
そして、ちょっとの勇気も。

決断を早めるコツを紹介します。

 ○どちらでも余りかわりがなければ、即決すること。
 ○60〜70%の確立でどちらかが正しいと思えば、それに従うこと。
 ○「どちらでも良い」と言う選択を日頃からせずに、必ず自分の意志で決めること。 
 
以上を習慣づけしてみてはいかがでしょう。
きっと決断力があがると思います。

優柔不断には良いことはありません。
決断する勇気、決断した責任を持って生きることは大切なことです。

☆前のページへ ←  /  ☆次のページへ →

☆このページのトップへ ↑

Copy Right (C) アイコンタクト Since 1998

人生・生き方

生活・習慣

理学療法士・仕事

メルマガ

PTのメルマガライフ
発行部数700部!理学療法士に関する情報をメルマガでお届けしています。↓にメルアドをどうぞ!

   
 
Powered byまぐまぐ
「個人情報保護方針について」