理学療法士のウェブライフ


理学療法士のウェブライフ > エッセイ > コミュニケーションで伝えるもの

理学療法士の生活・習慣


コミュニケーションで伝えるもの

ある研修会で教えていただいたコトです。

「コミュニケーションで伝えるモノは、情報と感情」

シンプルですけど、とても的確なコトだな〜って、思いました。

コミュニケーションは、相手と様々な情報をやりとりすることがメインです。
ですが、同時に「感情」も伝えているんですね。

意識して、「感情」を伝える場合もありますが、
無意識でも「情報」と一緒に「感情」は伝わります。

どうしても「情報」を伝えることにばかり、気持ちが行きがちですが、
「感情」をどの様に伝えるかは、時には「情報」を伝えるよりも重要だと思います。

「気持ち」を込めた「言葉」を伝えることが、
コミュニケーションの基本なんですよね、きっと。


☆前のページへ ←  /  ☆次のページへ →

☆このページのトップへ ↑

Copy Right (C) アイコンタクト Since 1998

人生・生き方

生活・習慣

理学療法士・仕事

メルマガ

PTのメルマガライフ
発行部数700部!理学療法士に関する情報をメルマガでお届けしています。↓にメルアドをどうぞ!

   
 
Powered byまぐまぐ
「個人情報保護方針について」