理学療法士のウェブライフ


理学療法士のウェブライフ > エッセイ > メモの重要性

理学療法士の仕事


メモの重要性

授業や講演・研修の際に、メモを取りますか?

僕はいろいろと試してきました。
メモをしても見直さないならば、メモを取らずに、
集中して聴いた方が良いと考えていた時期もあります。

結論として、やはりメモを取った方が学習効果は良いようです。
人は想像以上に、忘れていく生き物のようです。

その時は、「良い話しを聴いた」「おもしろかった」と思っても、
何もしないで3日もすれば、半分以上は忘れています。

それを防ぐのがメモです。

もちろん、メモを書いただけで満足したのではダメです。
大事なコトは、「見直す」ことです。それも、24時間以内に!
これを続けるのは容易ではありませんね。

「メモをとる」ことは、仕事においても重要です!

ここだけの話しですが・・・。

朝礼の際に、メモを取る習慣があるスタッフは、
優秀なスタッフが多いし、とても信頼できます。

連絡や指示をきちんとメモして、
実行できる人間は、人から信頼されるんですよ。

 ☆前のページへ ←  /  ☆次のページへ →

☆このページのトップへ ↑

Copy Right (C) アイコンタクト Since 1998

人生・生き方

生活・習慣

理学療法士・仕事

メルマガ

PTのメルマガライフ
発行部数700部!理学療法士に関する情報をメルマガでお届けしています。↓にメルアドをどうぞ!

   
 
Powered byまぐまぐ
「個人情報保護方針について」